忍者ブログ
いろいろとごちゃごちゃと気ままなブログです。 2007年8月19日スタート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春から結構体重が減りました。

4月に72kgだったのが今では65kgになってます。

72kgは今までで最悪の重さで、そのときは体にいろいろと問題が出ていたわけで。。。

いびきがひどく耳鼻科では無呼吸症候群といわれ、会社の健康診断でひっかかり、その後の精密検査では脂肪肝といわれ、かなり最悪な状態でした。

今思えば、春までは最悪な食生活してたからなぁ。

毎日ビール数本アンド毎日自分の食べたいもの(脂っこいもの)。

ケンタッキーフライドチキンの6ピースパックを夕食に完食なんてことも普通にやってました。

運動もほとんどやってなかったし。

そりゃー体が悲鳴をあげるのも納得です。

今は、毎日健康的な食事を取り、通勤で適度に運動しているから体重が減るのも当たり前やね。

ビールも家では飲まなくなったし。。。

とりあえず、理想体重の61kgまではがんばってみようかな。。。

PR
前回のお話の続き。

矯正歯科を紹介されて、マウスピースを作ることになりました。

顔の横からのレントゲンを見ると、喉の通り道が正常の人と比べて狭いことが分かりました。

しかも舌が大きく、奥に下がり気味。
睡眠状態になると、もっと舌が下がってしまい喉を塞ぐそうです。
さらに長年いびきをかいている人は舌の奥が厚くなってしまい、ますますいびきをかきやすくなるそうです。

マウスピースは寝た状態で舌が下がるのを防ぎ、結果としていびきを防ぐものです。

実際につけてみると、志村けんのアイーンをしているときみたいに、下あごが前に出た状態になります。

慣れるまでは、かなりつらいものがあります。
常に口の中に異物が入っている状態になるので、よだれの量がすごい。(慣れればとまります)
朝起きると、あごが痛い。(常に下あごが前に出た状態になるので朝起きるとあごの関節が痛いです。)
あごの間接の痛みは15分もすれば治まります。

効果ですがいびきが小さくなりました。
でも、完全に止まっているわけではありません。

病院の先生によれば、
・まずはダイエットをして喉のお肉を落とすことが大切。
・次に、舌の運動。奥に下がっている舌を前に突き出すような運動を一日3回します。
・寝るときは横向きで寝る。
・口が開かないようにする。
が大切だそうです。

費用ですが、保険適用で大体1万~2万円ぐらいでできたと思います。

ここ最近、家族からいびきがうるさいといわれ、近所の耳鼻科で診察してもらうと、「特に異常は無いので無呼吸症も調べてみましょう」とのこと。
寝るときに鼻と指先に機器をつけるだけで無呼吸が分かるそうです。

で、結果ですが一晩にかなりの無呼吸があることが判明し、治療が必要だそうです。
治療の選択は「シーパック」または「マウスピース」があるそうです。「シーパック」はマスクをつけ強制的に呼吸を促すもので「マウスピース」はいびきの原因となる睡眠時に舌が下がるのを防ぐものです。

私は、「マウスピース」を選択しました。
*「マウスピース」を作るのに以前はかなりの高価な費用がかかった様ですが、現在は保険の適用でずいぶん作りやすい値段になっています。私は1万円ぐらいだったような気が。。

耳鼻科から矯正歯科を紹介してもらい、そちらでマウスピースを作ってもらうことになりました。

この続きは次回ということで。。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
hottea
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析